卒業式

卒業式は別れと感謝の式です、だとかはよく言われる。そしていつでも女子高生というのは最強の生物である。


誰よりも先に泣き、誰よりも長く泣いているような生徒だった私は、予行でうるうる来ないように少しヘラヘラしていた。


わたしのクラスは高校3年間持ち上がりで、男の子が 2人 しかいないという特殊な学科だった。

だからパイプ椅子に座ると普通は横一列女子なんだろうが、名前順で座らされると私のような名字が前半の子たちはサイドのクラスのガタイのいい男子に囲まれている。


だが、そこで怯むようなお嬢様たちではなかったので、こそこそ喋ったりしてくすくす言っては、

「 7組うるさい! 」

と朝礼なんかの度に言われていたもので。


そんな私たちが卒業式の予行練習になるとおしとやかに、これまでの学校生活を思い出し、清らかな気持ちで卒業式とその後の生活に思いを馳せる......なんてことはなく。

その日の予行でも安定にふざけていた。


私の後ろの列のMが唐突に

「わたし、クレヨンしんちゃんのモノマネ上手いよ」と言い出した。


もちろん予行の式が進み、祝辞だか祝電披露だか返礼着席、男子は手はこぶしを軽く握り膝の上 みたいなことをやっている最中のこと、


じゃあ、モノマネやってやってとせがまれて(せがまれなくてもやっていただろうが。)



「オラ、のはらしんのすけだぞ〜ぉ!」


Mのモノマネは想像以上に似ていたし、その時と場でのおふざけに、クラスメイトたちは、


「(ふふっ)」

「(プっ、、)」

「(くすくす)」


やりとりを聞いていなかった前の席の子も彼女のモノマネが聞こえて笑う始末。


ジロリと隣のクラスの子に見られるが、ほとんど身内ネタ。知り合いがやるから面白い。


そして、もう少しで卒業して別れることをみんな理解していないのでは、と思うほどのいつも通りのおふざけとひやりとした体育館とパイプ椅子の硬い座り心地。


その現実味のないアンバランスさが余計に滑稽な気がしていた。



しばらくして、クスクスも治まろうとした頃。M仲のいいSちゃんが言う。


 「わたし、ボーちゃんの真似なら出来るよ笑」


クスクスクスクスクス


(やって、やって!小声)


懲りない少女たちのおふざけは、いつもなら

「シー💢」と釘を指す委員長が最前列にいて振り返らないのをいいことに止まることを知らない。



    「「 ボーー 。」」


ゲラゲラゲラゲラ


すかさず体育の先生に、

「7組!!」と注意されるも、何がそんなに面白いのかこういうときの笑いというのはなかなか止まらず。真面目な顔をしようと肩を震わせていた。


そこでやめときゃいいのに女子高生って怖い。


うしろの誰かが小声で言った。

「じゃあさ、コラボしてみて、一緒に!」


クスクスクスクス


「見たい見たい笑」


クスクスクスクス


よくもまあ、こんなやり取りを予行練習の最中にやっていたものだ。高校生っていうのはそういうものではあるけれど。



するとSちゃんは真面目に

「”ボー” しか言えないからコラボは出来ないよ!会話にならないから!」

と答えるもんだから、また、


クスクスクスクス


なんとなく

そっかぁ〜、見たかったねぇ〜

という雰囲気でみんなの意識がステージに向き始めたとき、


  わたしは思いついてしまったのだ。





 「会話の答えが “ボー”になればいいんじゃない?!!」



M「どういう意味?」


わたしはMに説明してSちゃんにこう聞くように言った






 M「犬も歩けば何に当たるのぉ〜?」









   S「              ボ〜〜〜〜〜                 」










そのあと吹き出してしまって7組がお咎めを受けたことは容易に想像できること。


女子高生たちのおふざけは始まりも止め時もなく、ましてや体育教官のお叱りの効き目はゼロである。